最新マーケティングのキーワードで、LINE、アトリビューション、ウェラブルデバイス、ショールーミング、データサイエンティスト、ビッグデータ、ソーシャルリスニング、フラットデザインなどが解説されている。
最新マーケティングは、ソーシャルメディアやビッグデータ、ウェラブルのテクノロジーなどがトレンドのようだ。
サイバーネットワークが発展する一方で、アンバサダーでの口コミやショールーミングのリアルとの融合などの試みもある。
ピンクのクラウンのトヨタ、パルコのLINE活用大丸松坂屋のさくらパンダのキャラクターマーケティングなど成功例も面白い。
口コミで広がる価値のある商品、ソーシャルメディアで特定の層への拡散、ビッグデータ活用によるマーケティング調査の精度向上などが最新マーケティングの成功のカギのようだ。