紀藤弁護士はテレビによく出ていて、お金儲けが好きな弁護士に見えるかもしれないが、昔から地味な仕事をしている。
詐欺商法とカルト教団との訴訟である。
最近、テレビでよく見る鈴木エイトなどは「ほぼ日刊カルト新聞」しか登場できるメディアがなかったジャーナリストだった。いや、あれをジャーナリストだなんて思ったことはなかった。単なる反カルト教団オタクだと思っていたが、今、花が咲いている。
この紀藤弁護士も今、花が咲いているように見える。
それはそうと、この『議論の極意』はおもしろい。
まず、この本が、ひろゆきの「それは主観ですよね」という一見「論破」に思えるひとことに潜む非論理性を暴いているのがすごい。
紀藤弁護士はこう言っている。
議論においては、「論理の稀釈」をしてはいけません。
稀釈とは一般に溶液を薄めることをいいますが、論理の稀釈とは、その人の論理に直接反論するのではなく、別の論点を提示することで、論点をすり替え、もともとの論理自体の正当性を低めることで、議論から逃げることです。
「それはあなたの主観ですよね」というのはその典型例です。
議論とは互いの意見を述べ合うことであり、意見とはそもそも客観的なものではありません。
「意見」とは自分の価値観をもとにした主張なのであり、客観的な意見などというのはありえない。
要するに、意見とは、事実の重みによって結論が変わる「暫定的な仮説」なのです。
自分が最も根本的なところで大事にしている大きな価値観は変わることはなくても、個々の価値判断の基準は、事実(新たに知った事実、事実認識の修正、時代の変化など)によって、いつでも変化する可能性があります。
議論は意見を戦わせ合う行為だ。意見は価値観に基づいている。それを理屈が支えている。そのことを紀藤氏はこうまとめている。
意見とは、ある事実を自分の「価値観」で評価し、そこに「理屈」を伴わせた言葉です。価値観は事実に対する評価で、理屈とは意見の理由でした。では、あなたの理屈(意見の理由)が強固であれば、相手はあなたの価値観を受け入れざるを得なくなり、あなたは議論に有利になるでしょうか。
それは「単純にはそう言えない」というのが私の考えです。
というのも、ある物事について賛成の立場を取る人と反対の立場を取る人は、往々にして同じことを問題にしており、しかも同じくらい理屈の筋が通っている場合が多いからです。
この例で紀藤氏は同性婚に賛成のひとと反対のひとの理屈を対比して、どちらも理屈としては通っているとして、こう言っている。
では、どこで対立しているのかというと、理屈ではなく価値観の部分です。
「どちらが正しいか?」ではなく「自分はどちらの理屈を選びたいか?」という価値観こそが自分の意見の拠り所であり、結論を分ける分岐点なのです。
そして、議論の基本構造として、紀藤氏はしつこいくらい三段論法を解説している。
「大前提」に「小前提」を入れると、「結論」が出る。
その構造のことである。
「結論」は、「大前提」の真理や公知の事実に、「小前提」の具体的な事実をはめ込んで、出る答えなのである。
この本の前書きに騙されないコツが書かれている。
それは、アメリカの社会心理学者チャルディーニ博士が著した『影響力の武器[第三版]―なぜ、人は動かされるのか』(誠信書房)からの引用でもある。
騙すテクニックは6つあるのだそうだ。
(1) 「返報性の心理」を悪用する「人から何らかの恩恵を受けたら、お返しをしなければならない」という原理。生命保険のセールスマンは、花の種をくれて、ゴミ出しを手伝い、肩までもんでくれた。何かお返しをしなくてはと思ってお茶を出したが、まだ借りがある。彼が勧める保険に入れば、お返しができると考えてしまう。
(2)「希少性」をアピールする「あるものが手に入りにくくなればなるほど、それを得る機会が貴重と思えてくる」という原理。生命保険のセールスマンは、「キャンペーンがあと5日で終わってしまう」といった。このチャンスを逃す手はないだろう。急いで手続きをしなければ、自分は損をしてしまう。デパートのバーゲンやタイムセール、通販番組などで、多くの人が体験する。
(3)「権威性」で人を取り込む「人は権威に弱く、権威者の命令や指示には深く考えずに従いがちである」という原理。セールスマンが勧めるパンフレットには、有名なベテラン俳優の顔写真が掲載されている。その会社はテレビCMの放映もたくさんしており、株価も高い。これらはすべて会社の権威性を高める。権威ある人が、権威ある会社の生命保険を勧めているのだ。安心して加入できる、と考えてしまう。
(4) 「コミットメントと一貫性」を要求する「自分が何かしたら、その後も以前にしたことと一貫し続けたい(一貫していると人から見られたい)」という原理。お孫さんの学資保険に入ったあなたは、次に生命保険に入るときも、同じ会社の同じセールスマンにしようと思う。別の保険会社に変えれば、あなたの前回の判断には問題があったことになってしまう。「コミットメント」は訳しづらい言葉で、日本語では「(責任を伴う)約束」といった意味だが、一貫性と相まって、人は自分で決めたことや約束したことは、後から変更することが非常に難しくなる。マインド・コントロールは、他者からの働きかけによって、本人に一つひとつの決断を迫っていくものだが、この「コミットメントと一貫性」と相まって、次第に引き返すことが困難となる。
(5)「好意」で断りづらくする「人は、自分が好意を抱いている人からの頼みを受け入れやすい」という原理。あなたが大切にしている花を褒めたセールスマンを、あなたは「悪くない人だ。自分と趣味が合う」と思うことになる。肩をもんでくれたときは、好意を感じる。自分が好いている人の頼み事なら聞いて当然だ、と考える。
(6)「社会的証明」で人を取り込む「人は、他人が何を正しいと考えるかに基づいて、物事が正しいかどうかを判断する」という原理。生命保険のセールスマンは「近所の○○さんも入ってくれました」と言った。○○さんは保険の専門家でもないのに、あなたは「それならば」と思ったはず。
マインド・コントロールには、もともと対人カウンセリング的な要素があったり、相手によってやり方が異なったりする。マインド・コントロールに長けた人物は、この相手にはどのやり方が効くかをいち早く見抜く力があるらしい。
マインド・コントロールの被害者がどんなマインド・コントロールのテクニックを用いられたのかは、最終的には本人に聞いてみなければわからない。どの手法が使われるかは、被害者の性格によっても、また被害者の考え方や気分の浮き沈みによっても異なるのだ。相手の状態と使った手法がうまくマッチしたときは、マインド・コントロールがどんどん深まってしまう。
紀藤弁護士は、詐欺商法やカルト教団の霊感商法などの訴訟からこういうことを何度も経験しているようだ。
紀藤弁護士は、詐欺商法やカルト教団の霊感商法などの訴訟からこういうことを何度も経験しているようだ。
問題のあるマインド・コントロールを駆使されたときに生じる典型的な感情は、「強迫観念」と「依存心」です。
騙された側に生じるのはそういう感情なのだそうだ。
それでマインドコントロールがあったかどうかの結果と見分けられるのかもしれない。