たちばな教養学校Ukonに講師としてお招きしたフォトジャーナリストの安田菜津紀さん。「サンデーモーニング」にも出演している人だ。
講演は、ガザでの取材から民族浄化の危機について考え、名古屋の入管で亡くなったウシュマさんの問題から自ら三世である在日朝鮮人の問題とグローバルに人の命と人権に線引できるのか?と問いかけていた。
彼女は36歳だが、その感性はフォトジャーナリストの吉田ルイ子さんを思い出した。とてもしなやかな感性で差別の問題などを捉える。
彼女は36歳だが、その感性はフォトジャーナリストの吉田ルイ子さんを思い出した。とてもしなやかな感性で差別の問題などを捉える。
帰ってから、この本を読むと涙が止まらなくなった。
彼女の撮る写真は戦地でも美しい。その美しさのなかに絶望と希望を感じる。
彼女の撮る写真は戦地でも美しい。その美しさのなかに絶望と希望を感じる。
私はシャッターを切るとき、二つの願いを込める。ひとつは、目の前の「あなた」の傷が一日でも早く癒えるように。もうひとつは、二度と同じような人々が傷つかないようにー。そのふたつともが、毎回打ち砕かれ、家族たちは引き裂かれていく。
在日三世であることを父親は言ってくれなかった。母と離婚した後、父は孤独な死を迎えていた。兄は過労自殺で亡くなっていた。
彼女が、家族とは何か、故郷とは何か、ルーツとは何かを探す旅で見つけたものは何だったのだろうか。
占領も、戦争も、起きてしまったのではなく、起こされてしまったの生まれてきたしまった生まれてきたしまった」のではなく、「生まれてこれた」と言えるよう、自分の命を何に使うのかを考えています。
ジャン・ポール・サルトルのような思索。
彼女がルーツを探す旅で出会った人々と一緒に取っているスナップは誰かに撮ってもらったものだろう。それらの記念のスナップの中では、どの写真でも安田菜津紀は弾ける笑顔で収まっている。
スナップに映るほかのどの人よりも明るく。
それは、私はここにいる、ということを誇らしく示するように。